人気ブログランキング | 話題のタグを見る

申告!介護!これからのこと!

申告!介護!これからのこと!_b0221098_22451096.jpg
申告の時期になりました~!やっと、、尻に火がつき始めた今日この頃。色々ありすぎて毎日忙しすぎです。。(T_T)
ばあちゃん入院のため私がばあちゃんとじいさんの申告もしなくてはいけなくなりました~Σ(T▽T;)
しかし、ここは持ち前の、、ま、いっか!勉強になりますっ!という流れで頑張ります。
申告!介護!これからのこと!_b0221098_22484170.jpg
先日17日のおさいとうが本当に昔のように感じていますが、じいさんの妹が亡くなり、、23日はお葬式、、それにともないじいさん兄弟が我が家に宿泊。子供たちを産み終えた後で、ばあちゃんが入院して、ばあちゃんがいなくてもなんとか家の中を切り盛りしながら回していける自信が付いた今日この頃のお葬式だったのでよかった。じいさんの兄弟もだいぶ高齢なので兄弟そろって後何回話する機会があるだろうかとふと考えた。
今回はじいさんの兄弟が泊まりに来ることも素直に受け入れられた自分がいました。
まだ布団を押し入れにしまえてないけど。。(笑)
申告!介護!これからのこと!_b0221098_22534381.jpg
つい最近一歳になったばかりのまゆまゆさん。
とにかく食べて笑って喧嘩している我が家の雄8歳、6歳、5歳の3人!
84歳で認知がひどくなってきた我が家のじいさん。
78歳で入院しているばあちゃん。
この世に生まれてはいつかは死を迎える。
誰しもが必ず通る道であり、その道の中で支える家族がいる。

正直、介護はかなり辛いです。自分のことがほとんどできません。着替え、椅子に座る時立つ時、排泄において介助がいります。
デイサービスがない一週間のうちの4日間じいさんを日中寝かせないように(夜家の中を徘徊したりして私達が寝れなくなるので)ずっと傍について話し相手になってあげないといけなくて辛いです。
お父ちゃんは最近雪溶けも早いので農作業で日中いません。

数秒おきに同じ質問を何回もされたり。意味不明な事を話し出したり。いきなり怒り出したり。泣き出したり。わかっちゃいるけど、メチャクチャイライラしてしまいます。じいさんは足腰もだいぶ弱いのでまだ雪のある外にも行けないです。

でも!なんとか毎日自分なりに前向きに過ごしたいと思います。
そして今日、生活クラブの班長会が無事終わりました!
運営委員をして7年くらいになるのかな。。
36歳の今日この頃、そろそろこれからの方向性を確立していくべき時でもあるのかなぁとしみじみ思う日でありました。
申告!介護!これからのこと!_b0221098_23303172.jpg
明日は3男春ちゃんの5歳の誕生日。保育園お休みしてばあちゃんのお見舞&遊びに行く予定です!写真はガムテープ仮面春ちゃんの様子。
ぶはは( *´艸`)




名前
URL
削除用パスワード
by igarashinouen50 | 2019-02-26 22:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)