「ほっ」と。キャンペーン

私、農民になりました!


農家に嫁いだ嫁の農民、子育てライフを大公開!!山形にお嫁に来てはや4年。色んな歪みも出てきている今日このごろ(笑)そんな嫁の農民日記です。
by igarashinouen50
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
質問、問い合わせは!!
五十嵐農園への質問問い合わせは、ブログのコメントにてお願いします!コメント時に非公開設定してお客様の連絡先を記載していただき投稿していただくと、管理者だけが閲覧できるようになっています。どうぞお気軽にご利用くださいね。

里帰りパート2

b0221098_19015235.jpg

里帰り中にほとんど家の裏庭であそんでいたキッズ達。。(;゜∀゜)兄のこsくんは春ちゃんと同学年!帰る頃になかよくなってましたヽ(・∀・)ノ
b0221098_19022521.jpg

山形へのお土産は新鮮なお魚と貝!
カレイをさばいてもらいカルパッチョに!
ハマグリはグリルして美味しくいただきましたー( ☆∀☆)やっぱり瀬戸内海の魚は新鮮じゃワイ(  ̄▽ ̄)
b0221098_19030000.jpg

魚をさばくところをお父ちゃんと真剣に見入るさと坊。昔から魚がすきなんですっ!
b0221098_19032633.jpg

帰りには運動させて疲れさせるためにレンタカー返す前にちょこっと伊丹空港スカイパークへ。
b0221098_19035261.jpg

b0221098_19041808.jpg

疲れておとなしくなると予想していたがみごとに覆され。。
b0221098_19044168.jpg

誰も寝やがらず。。くそっ(  ̄▽ ̄メ)
騒ぎはじめたところで秘密の100均シール登場!
無事に山形までかえれたとさ。。

さてさて、なんかすっかりロングバケーションボケにはいった嫁。
微妙に四月からの小学校入学、あたらしい保育園入園準備で地味に忙しい。(;゜∀゜)

頑張らねばっ!
よしがんばるぞっ!
[PR]
# by igarashinouen50 | 2017-02-17 18:46

里帰り前半

実は27日から31日まで里帰りしてきました!
b0221098_09460694.jpg

さっそく実家の前ではしゃぐトリオをゲキシャ!暖かく、伊丹に着いた時に長靴が恥ずかしくなる五十嵐家。真っ先に荷物の届いてる姫路へとレンタカー借りて直行!
b0221098_09461066.jpg

27日は飛行機と車で半日を過ごしたため実家から車で5分の交通公園へ。笑
デビル達ご放牧~
昔は乗り物券があり、よく怪しげな三輪車とか二人のり自転車とか借りたもんです。
そして二日目の土曜日は!!
b0221098_09461476.jpg

大学スキー部に所属していたときの後輩の結婚式で京都へ!
新郎新婦共にスキー部のかわいい後輩~
いやいやおめでたいおめでたい!
結婚式でいろんな方々とお話できて、刺激をいっぱいもらってきました!
ちなみに写真はみんな京都造形大のみんなで、久しぶりの再開!
b0221098_09461896.jpg

式では美味しいお料理を子供抜きで味わえるという贅沢!お世話になった顧問の先生ともゆっくりお話できて、最高でした!
b0221098_09462112.jpg

けいすけ、やーこ、本当におめでとう!!

里帰りとみせかけて、こっそり贅沢できて何年か分の幸せを使い果たした気分でした!ありがとうー🎵

滞在後半は次回ブログにて。。
[PR]
# by igarashinouen50 | 2017-02-01 21:32

雪雪雪だらけの山形

b0221098_15445162.jpg

保育園から帰ると日課の雪遊び!暗くなるまであそびまくり。
b0221098_15445497.jpg

軽トラにもこんもり雪雪雪だらけー!
先週はあまりの豪雪に果樹の雪降ろし隊出動。笑
b0221098_15445979.jpg

手伝わせるつもりはなかったのだが、、おかあさんと一緒にいたいということで棒でツンツン。なお坊は歩くと胸まで雪に埋まり歩けずすぐリタイア。(*_*;
さと坊は木を揺すったりして大活躍!意外に使える。。( ☆∀☆)
あまりの雪でかなりバキバキおだれた果樹もありましたが、数日したら雪もおさまり大半の木も無事でありました!
しかし人間さんは翌朝首に負担がかかっていたため頭痛と目やに(雪に混じりゴミが入った)で母とさと坊破れかぶれ。

よく頑張ったので自分達と子供のご褒美にこないだ岩手のスキー場に遊びにいきました!
天気がよくて最高でした!
b0221098_15450630.jpg

春ちゃんは半分スキー場内の託児所でプラレールを堪能。笑

b0221098_15451101.jpg

そしてですね。。実は83才の誕生日を迎えたじいさんがこないだ脳出血で入院しまして、、いろんなことがあった最近。。(;゜∀゜)病院に行く前は家族のことがわからなくなりみんな真っ青ー!!
対応が早かったからか、おかげさまで回復しているみたいで家族全員ホッとしています。
健康でいることの素晴らしさ。しみじみ感じます。ありがたやーありがたやー( ´,_ゝ`)
[PR]
# by igarashinouen50 | 2017-01-22 15:28

スキーデート、プールデート

b0221098_04065084.jpg

先日はなお坊のデート日
日頃3人の中でも上からも下からも揉まれている彼の気持ちは4人兄弟3番目であった私お母ちゃんが一番よくわかりますっ!
b0221098_04065323.jpg

ちょっと天気はいまいちでしたが、暖かい日を選んでなお坊のデートはご希望通り自然観スキー場(*^▽^*)
初めてスキーに乗れてから2シーズン目のなお坊。彼のスキーに対する大好きの気持ちが強すぎて毎日驚きます(゜ロ゜)
夏も秋もカッコいいワールドカッパーの映像や、大人向けのスキーバックカントリーのDVDを好んで見ては早くスキーに行きたいと言ってました。
まだまだ小さいのにこんなに好きなものがみつかって本当に羨ましい母。
自分が4才の時こんなに一生懸命打ち込めるものには出会えなかったなぁとしみじみ。

朝9時半からいっぱい滑ってのお昼は大人用のパスタをペロッと間食。。( ☆∀☆)のこったのたべようと思ったのにー(;゜∀゜)
b0221098_04065728.jpg

顔にソースついてますよー( ´,_ゝ`)
お昼も食べたら直ぐに滑ろうよと母を急かし。。結局3時までぶっ続けで滑り倒しお母ちゃんがヘロヘロになってしまった( ノД`)…
なお坊!またスキーデートしようね!

そして3連休の初日
b0221098_04070393.jpg

みんなでまたスキーに!
朝日町のゆるキャラ桃色ウサヒと写真をとりましたー!テンションあがります!

大体の子供を連れていく日は写真にのってはいませんがお父ちゃんもいて、お父ちゃんはなお坊と滑り(背が低いなお坊をリフトを乗せてあげないといけないため)、春ちゃんをお母ちゃんがマンツーマンでスキーレッスン。さと坊は身長も伸びて一人でリフトに乗れるので割りと単独で滑っていますといいますか一人でリフトに乗らなきゃならないひとりぼっち状況。
この状況がお母ちゃん命のさと坊に多大なるジェラシーとストレスを感じさせており、スキーもすきだけど私と同様、なお坊ほどでないため2時間も滑ると飽きてしまいます。
こうなると途中春ちゃんを私がおんぶした状態でさと坊とリフトに乗って何本か滑ってスキー終了となるわけです。笑
後はスキーな変態なお坊とスキーオタクなお父ちゃんをスキー場に置き去りにして先に車でさと坊と春ちゃんを寝かせます。ちょうどお昼終わったら変態組を迎えにいって帰り道なお坊がお昼寝(もう夕方だが)するというパターンになっている。(* ̄ー ̄)
b0221098_04070994.jpg

そしてやってきましたさと坊デートの日!
なんとさと坊の希望は映像&ジャバでプールデート!映画は戦隊ヒーローもののをみて終わった後さと坊が一言
「仮面ライダーずっと空手してたね!」
ヽ(・∀・)ノ

本気で爆笑してしまった!母


お友達のポコくんの家に行くときに毎回気になっていたジャバプール!初めて行ってきましたーo(^o^)oちょうど半年まえからスイミングに通い始めたさと坊ですが、泳ぎを見るのは初めてのお母ちゃん!ちゃんと泳いでいてビックリ!深いプールもばた足しながら息継ぎして、なんか一見溺れてるようにも見えるのか、監視員のお兄さんがずっと見てくれてました。笑
プール内に温泉みたいに暖かいリラクゼーションスパや、ミニレストラン、、更衣室などにも工夫がいっぱいなジャバの完成度にビビりつつ快適に過ごせた一時。結局2時間半も泳いだり暖かい風呂にはいったりを繰り返し母ぐったり。。マジで。帰り道眠すぎ!!
母かなり疲れました。。(*_*;

でもデートするとみんなとっても落ち着き家路についてからも満足そうな、、お兄さまなのでした。(  ̄▽ ̄)

[PR]
# by igarashinouen50 | 2017-01-09 03:11

お正月その2

b0221098_03053487.jpg

今年の年賀状です(*^▽^*)
いやぁー手書きは時間がかかりましたが、風情あっていいです★
んで、んで、、お正月は、
b0221098_03055670.jpg

父親のお友達から4キロの牡蠣が送られてきて牡蠣好きなイガラシ一家大興奮!!一晩で全てたべちゃいましたー!
b0221098_03061896.jpg

初詣は岩根沢にある湯殿山神社へ
b0221098_03063709.jpg

b0221098_03070237.jpg

この木彫りが素晴らしく美しいとお父ちゃんと惚れ惚れしていたら、なお坊怖くて怖くて早く帰ろうと騒ぎだし可愛かったです。笑

今年は久しぶりに里帰りしないで山形で迎えたお正月。あまりに暇なんで宮城蔵王まで足を伸ばしてみた!
b0221098_03073851.jpg

まえから行ってみたかったキツネ村に行ってみた!
入り口で小さいこは噛まれます!特にこの子の膝の熊さん(春ちゃんの雪避けガードのワッペンかじられるかもしれないよ)を注意されびびらされていざ中へ
b0221098_03080833.jpg

話がわかったのか春ちゃんも下に降りて歩きたいと言わず大人しくお父ちゃんにだっこ。
いやはやデビルが歩かないと物事がスムーズにいくもんだと実感していた母。ぷっ
b0221098_03084151.jpg

さと坊は動物大スキなので興味深く観察していました。本当に近くでキツネを見れてビックリ!縄張り争いでか頻繁に威嚇しあうキツネ達。迫力満点でした。
b0221098_03090631.jpg

物欲の強いさと坊は犬用ジャーキーみたいな一袋100円の餌やりが楽しくてもっと買ってとせがまれたがなんとか振り切って我慢させた( ´△`)
b0221098_03093570.jpg

楽しかったお正月も終わりついたのは脂肪ばかり。笑
明日から燃焼しなきゃだなぁ。

[PR]
# by igarashinouen50 | 2017-01-04 13:16

五十嵐家のお正月

b0221098_03084148.jpg

25日から27日まで芸工大基礎スキー部の合宿に参加( ・∇・)初心者を教える大役を頂きました!26日の夜だけドッコ沼でお泊まり!若い学生達と飲みながら昔の学生時代の自分を思い出し懐かしくとても良い合宿となりました(*^▽^*)
b0221098_03101680.jpg

帰りと春ちゃんがサンタさんからもらったパワーショベルで遊びまくっていた!笑
b0221098_03113765.jpg

早々と28日にお餅をつく五十嵐家。二升ついて、半分は次の日固まったのを切って焼いたりして食べるのですが、31日夜にはあんだけあった餅があと少しで無くなりそう。。( ノД`)…すげー!私は3切れくらいしかたべてないのですが、、一体誰が。。(゜ロ゜)
b0221098_03130373.jpg

そして家の掃除をテキトーに終わらせて(強制終了)自分の髪をバッサリカット!
さと坊保育園のママ友に初めて切ってもらいました( ☆∀☆)お気に入りの髪型ボブヘアーに返信!
b0221098_03144166.jpg

29日には保育園も正月休み!毎日雪遊び!今年は暖かいから雪だるまができるできる!増える!!あっと言う間に子供たちが転がせないでかさに!笑
b0221098_03172758.jpg

そして嫁の今年最後の仕事。年賀状!!
去年カラーコピー機を経費削減で白黒にしたため100枚色つけは全て手作業!半端なく時間かかるっ!( ´△`)汗
絵付け師はこんな感じなんだろうなと想像しながら4時間。。頑張りましたっ!

おいっ!休ませろ~っ!!
子供たちがお母ちゃんいなくなったって二階で引きこもりで描いてたところに来て邪魔しまくりでした。やれやれ。。

明日はとりあえずゆっくり起きよう。

あ!みなさま、明けましておめでとうございます(*^^*)今年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)
[PR]
# by igarashinouen50 | 2017-01-01 02:46

春ちゃん初滑り。クリスマスクッキング

b0221098_23465421.jpg

b0221098_23474820.jpg

今日は朝からみんなでスキー!先週は沢山あった雪もここ数日でどこもかしこもゲレンデに雪が不足して滑走不可のスキー場だらけ!ということでジャングルジャングルにいってきました(*´∀`)
2月で3歳になる春ちゃんも初のスキーデビューの日に!!!
なんとかリフト3本。
びっくりするほど怖がらない彼が不気味でござーました。。。( ノД`)…
が、しかしっ!私は春ちゃん担当だったんで
b0221098_23475878.jpg

必死過ぎて写真とる暇はありませんでしたー(T^T)こちらはお昼のご褒美アイスにありついた春ちゃんです(*^^*)長靴に履き替えご機嫌!本当はなお坊とさと坊はおとうさんと滑るはずが、さと坊は一人で滑りはぐれてしまったらしく一本滑ったらおとなしくリフト乗り場でちんたら降りてくる私と春ちゃんを待ってくれてましたo(^o^)o春ちゃんにいろいろ兄ちゃんなりのスキーのコツを春ちゃんに伝授!さと坊コーチについてトレイン!!
なんか成長をかんじてしまいました(*^▽^*)

帰り道はみんな爆睡!私以外はみんな後部座席で気持ちよさそうでした。( ・∇・)

夕方からはみんなでクッキング!
はじめまして包丁を使えて夢中!夢中!なフルーツ切り。さと坊はじゃがいもむきしました。(*^^*)
b0221098_23511927.jpg

狂喜乱舞なチビデビ達にふりまわされた夕暮れ時。。
b0221098_23480199.jpg

子供たちにまかせたデコレーション!
手を出さないのがルール。
b0221098_23480597.jpg

家族の誰かの誕生日と思いうたいだす。笑
b0221098_23480984.jpg

どうしても汚い我が子と我が家。
このセット。笑

大掃除なんてできそうにないっ!!( ☆∀☆)

[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-12-24 23:27

胃腸炎の春ちゃん

b0221098_22235419.jpg

超汚い部屋で食べるご飯は格別!っていわんばかりの表情なお坊と三男春ちゃん!今日は生活クラブの焼鳥をトースターでこんがりー!爆食しておりました。
が、、しか~し!!
b0221098_22235871.jpg

胃腸炎で春ちゃんゲーリー!いぇーい!
しかし。。かなり元気すぎ!!
吐かないし、兄達にうつらないから親的に助かってます。( ノД`)…
b0221098_22240391.jpg

ちょっと元気すぎなんじゃないの?とルルもちゃっかり散歩に乱入。
b0221098_22240990.jpg

そして今日スキーブーツ15.5㎝を(ネットでかなりの激安)ゲットして大喜び!!さて、3歳になるまでに滑れるかなぁー??
b0221098_22241587.jpg

ルルが春ちゃんの愛するウサギちゃんを足キックしているところをゲキシャ成功!笑
b0221098_22242001.jpg

にゃにか文句ある?とにらみを効かされました。やっぱしにゃんこはかわえーの~


あ、さてさて、ラ・フランスですが、ついに3Lなくなり2Lからしか在庫ありません!
贈答品お求めの方はお早めにお願いしますo(^o^)o

[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-12-20 22:07

富士りんごなくなる!

いやいやぁー。
やっと夜仕事(嫁だけ(`Δ´))しなくてよくなりました五十嵐農園です。富士りんご収穫から一ヶ月弱。毎日睡眠不足でヘロヘロでしたがなんとか子供たちの風邪もうつらず○○は風邪ひかないってやつ?わたし?見たいな。笑

富士りんごの作柄が悪いのでほとんどがジュースになってしまいました。
b0221098_12582728.jpg

直売所はがらーんとしました!
贈答品、自家用は全て完売したのです!
やったー!!

なのか?!
でもラ・フランスは豊作でしたからまだありますよーo(^o^)o

b0221098_12583054.jpg

3L16玉2700円
2L18玉2500円
L20玉2200円どえす!
3キロなら、3L10玉2000円
2L11玉1800円
L12玉1500円です!
自家用は5キロ16玉前後1500円から2000円です!
b0221098_12583263.jpg

お店はリンゴがないのでラ・フランス、ジュース、きのこ類、豆をならべてます!
b0221098_12583514.jpg

豆は出来がよくてすんばらしく大きくぷっくりしてます!お正月にはかかせない豆です(*´∀`)
b0221098_12583869.jpg

b0221098_12584172.jpg

今朝は雪がつもり保育園に行く前にチビデビルがおおはしゃぎ!!
ズボン、手袋がびっちゃびちゃでしたよ。笑

怒る気にもならない母なのでした!
[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-12-08 12:46 | 農業

夜な夜なクッキング!

こんばんは!
夏の次に忙しい嫁でございます!
ふじの作柄が悪くてがっかりしてましたが、比較的葉っぱが残ってるところから予約の早いお客様と毎年たくさんご注文されるお客様優先にいいところを発送しまくっているところです(*^^*)
よる帰ると暇デビルトリオと一緒につかの間のクッキング!
b0221098_01481067.jpg


最近はまってるプリン作り!
超嬉しい子供たち★
b0221098_01481587.jpg

早く食べたくてまわりだけ冷たいプリンカップの真ん中(激熱)を食べてしまい火傷。。笑
b0221098_01482064.jpg

再度冷やして。。
b0221098_01482447.jpg

次こそOK!ニコニコなお坊。

作り方は卵6個をボールに混ぜ混ぜ
混ぜてる間に牛乳1リットルに砂糖お好みを入れて50℃くらいまで温めて溶かす
卵と牛乳を混ぜてザルでこして
カップに入れてラップをして(つまようじで穴を3個くらい開けとく)輪ゴムで止める
沸騰したなべに並べてトロ火で10分!
バニラエッセンスがなくていれてないけどある方は入れてもよし( ・∇・)

できたらあら熱をとり冷やす


超簡単です!(^_^)v

デビルトリオもペロッと食べちゃいます!
[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-11-24 01:32

富士りんご収穫ぼちぼち、我が家のクリスマス

b0221098_00502050.jpg

ついに富士りんごの収穫がはじまりました!
まだちょっとづつですが収穫してはせっせと選果してます。
葉っぱがあるところは早くから予約いただいた方に送り、なくなり次第あまり葉っぱのよくなかった箇所へと収穫を進めて行く予定です(。>д<)
葉っぱのよくないのは潔く全て自家用とします(^_^)v
b0221098_00502601.jpg

まだはやいのかほんの少し密が入る程度ですが、まぁまぁ味ものってきています。
b0221098_00503627.jpg

王林も独特の甘味と爽やかな香りで店頭を彩っております!
b0221098_00504597.jpg

我が家はデビルトリオによるツリーの装飾活動が行われ。。
b0221098_00505654.jpg

サンタさんくるかなぁー。笑
b0221098_00510950.jpg

ライト点灯に心魅了されたデビルトリオ。笑
b0221098_00512229.jpg

バックに黒い大人デビルの心霊が映っていて怖いデビル母。ぶはは(*´∀`)目が光ってる。。こわ!


[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-11-19 00:34

初雪あそび!

b0221098_05093336.jpg

初雪ーってことで我慢できなくて保育園行く前に遊びまくるお子さま。。
b0221098_05094460.jpg

年長の兄ちゃんと保育園のちがう下の二人がなにやら相談。
b0221098_05101824.jpg

どうやらキャベツさんが寒そうだとせっせと雪を落としてあげていました。笑
なんだかほのぼの。なんだが。。
雪が被さった方が甘くておいしいのになぁーなんて思った母。( ̄0 ̄;
b0221098_05120967.jpg

直売所にいくとずいぶん寒そうな景色に。。
b0221098_05123371.jpg

キレイな葉が雪にてらされていましたよ(^^)
さてさて富士りんごは来週ありからからなぁ的な感じです。ドキドキです。なんとかこの寒さで美味しくなることを期待してます!
[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-11-11 04:58

破れかぶれなリンゴ、ラ・フランス情報

みなさんこんばんは‼めっきり寒くなり同時にラ・フランスの出荷&選果&伝票出しに終われてヘロヘロな嫁。なかなか更新できず申し訳ないです(。>д<)
そんな中ついにリンゴはジョナゴールドと王林だけになってしまった!!
b0221098_03283657.jpg

実は今年は消毒の関係(消毒少ない&乳酸菌かけすぎたか?)で葉っぱがよろしくなくて夏の終わりからリンゴの葉がハラリハラリと落葉し続けていて。。収穫の早い今の時期までのリンゴはなんとか大丈夫でしたが、収穫の一番遅い富士りんごが1割ほどしか贈答品がでなさそうな状況なんです。がびーん( ´△`)
あとはほとんど自家用かもしれない。
見た目は葉っぱが少なくて太陽浴びまくりで赤くなっても味がどう仕上がるかが問題。。
b0221098_03284857.jpg

ラ・フランス畑横に隣接しているお隣のリンゴ農家さん、そして、偶然にもその上部にある隣接のワイン葡萄農家さんもが同時に健康被害で急に農作業できなくなる事態で畑が荒れて虫の被害も最強レベル( ノД`)…
これはでもどうしょうもない。・・・(;´Д`)
破れかぶれな五十嵐農園2016です!
そんな中、腐れや虫食いなどからはじかれにはじかれた奇跡のラ・フランスちゃん。
加温真っ最中です!
b0221098_03290072.jpg

加温すると更に病気のもでたりはするのでそれもはじいて。。
b0221098_03291207.jpg

やっとお化けラ・フランス完成。。となるわけで、なかなかラ・フランスの世界も厳しい世の中だなと。笑
b0221098_03292509.jpg

これでもかと自家用以下のものばかり選別しているとなんだか気分がわるーくなり、癒されるためにその辺の草花や木の実をとって飾ってみる。(*^^*)ちょっとパワーもらいます。みえますか?朝早く寒くて動けなくなったトンボがタンポポに停まってました!
朝日がさすと暖かくなりパタパタと羽を動かしてふわっと飛んでいきました♪
寒くて厳しい世の中に頑張ってる虫達もいるんだなぁと妙に元気付けられた嫁なのでした。
b0221098_03293878.jpg

我が家にかえれば散らかしデビルトリオに落ち込んでる隙さえ与えられなくてかえってか助かってます‼今年もあと少し!がんばってくれ富士りんごちゃん。

また富士りんご情報お届けしますね。
あまりよろしくない場合は半ばまでには贈答品予約お客様に電話するつもりです!!
[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-11-03 03:06

ラ・フランス販売中でございます!

長男さと坊くんの謎のリンパ腺腫れ病に振り回された一週間。(;つД`)長かったー
おかげさまですぐに腫れは引いて病院通いで別な咳風邪をもらうという失態!(。>д<)

ま、でも元気でなにより!一週間やすんだ保育園も元気に登園しております( ̄ー ̄)

その空白の一週間で色んなことが起きました。まず。
b0221098_02275123.jpg

ラ・フランスの販売が開始されましたー!
b0221098_02280232.jpg

自家用は発送可能ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
5キロ1500円から2000円(大きさ状態によりけり)
贈答品は収穫後冷蔵庫で予冷し、追熟させてからーの、冷蔵庫から出して常温で加温しまして腐らないかどうか確認してからーの発送になりますので10月28日くらいからの発送開始になると思います。あしからず!!

ラ・フランスは沢山つくっているので予約しなくても大丈夫ですよ!(*^^*)
b0221098_02281400.jpg

お店はこんな感じです。
紅玉は生の予約のかたの以外は全てジュースにしました!
そして、人気絶大越冬和なし王秋も予約の方のみになってしまい。。写真にあるように、虫のかじった自家用を激安で販売中~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

葡萄はだいぶ前から贈答品がなくなっていて、たまーにいいのがでたら送ったりできる状態です。( ´,_ゝ`)かろうじて涼玉(種なし)、ナイアガラ、スチューベン、ネオマスカット、なら自家用が残っています(○_○)!!10月くらいまでの販売になるかと。
リンゴはジョナゴールド、千秋、陽光、シナノスイートがありますよ!
11月には王林、金星、はるか、清林、富士がでますよー!
[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-10-25 02:09 | 農業

さと坊病魔に襲われ中

b0221098_16023617.jpg

さと坊くん、只今右のリンパ腺はれてお熱でお休みしています!
月曜日から熱でていて、今日は熱は37度代くらいに。今日は保育園いけるかなとおもったら火曜日夜中に耳いたい首たいたいといい始め。。
b0221098_16024389.jpg

朝は熱ないのに夜は熱があがり、なかなか平熱にならないし、おたふく風邪かとおもい受診したら!

先生に「猫かってますか?」といわれ、さと坊が「飼ってるよ!こないだ手をひっかかれた!」と。
もしかしたら猫ひっかき病かもね!と診断され急遽午後から点滴に!

猫好き母のまさかの展開!(´д`|||)
b0221098_16025131.jpg

本人は月曜日から食うし騒ぐしで元気そのもの。。
しかしまぁ明日も点滴きてねといわれてしまった(○_○)!!

血液検査もしたのでリンパ腺の腫れもみながら一週間後にもきてねと言われてしまったーっ!なにもないことを祈りましょう(;つД`)
[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-10-19 15:45

お父ちゃんのお誕生日!

b0221098_01353488.jpg

ぺーろ、ぺーろと生クリームつきの器具を舐め幸せな時間を過ごす癒し系なお坊くん。ぶは。
b0221098_01355131.jpg

こちらは珍しいお誕生日ろうそく(いつもは仏壇ろうそく使用)をゲットし、こっそり茶の間で鼻にインしていたはるちゃん。ぶは。
b0221098_01360497.jpg

ちょっと湿ってるけど許してちょんまげ。ろうそくは無事灯をともしました。

忙し過ぎて子供帰ってからケーキ作りーので分量間違えてロールケーキがシートからキレイに剥がれずガサガサロールケーキの出来上がりー(///∇///)(;つД`)味は美味しかった。
b0221098_01362278.jpg

まだ舐めてる。。
b0221098_01363900.jpg

なんかフラッシュついて撮影なったらすごいお父ちゃんの顔色が焦げていてびっくり!笑
主役なのに席を子供たちに占領され空気椅子でろうそくを消すこの写真が切なすぎるぜ!( ´,_ゝ`)
b0221098_01364999.jpg

じいちゃんが風呂中用のスリッパを気づかず普通にはきこなしていてなんとも切ないっ!
(○_○)!!子育て終わる前に介護が始まりそうな妄想が止まらない嫁であった。( ̄ー ̄)(´д`|||)

お父ちゃんなによりも。お誕生日おめでとうございます\(^_^)/仕事に子育て頑張りましょう!
[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-10-14 01:15

りんごと猫の近況

b0221098_16145966.jpg

千秋りんご参上!
パリパリ酸味あり、甘味あり!一見果肉がやわらかいのかとおもうくらいに水分もあり、ジューシーなりんごです!
b0221098_16150579.jpg

こちらシナノスイート参上!
こちらも果肉にたっぷり水分があり千秋と比べると酸味が少なく食べやすいので老若男女問わず人気なりんごです!
b0221098_16151275.jpg

こちらは秋映(あきばえ)実がしまっていて上の二種と比較すると水分がすくなくパリパリしてます!甘い上に酸味もあり食べ応え抜群なりんごです。わりと日持ちします!
b0221098_16151900.jpg

てなことで人気なりんごを独断と偏見で勝手に詰めたりんご詰め合わせ5キロ2000円が飛ぶように売れてます~飛んではないけどっヽ( ̄▽ ̄)ノ笑
写真は甘い早生ふじ昴林、甘酸っぱい千秋、パリパリ秋映、かなり濃厚な蜜もはいるくらい熟した紅玉の4種類の詰め合わせです( ´,_ゝ`)
しかし富士みたいにいつまでも日持ちしないので5キロくらいの量で我慢するのがグッドです(^o^)v
b0221098_16152545.jpg

秋だにゃー‼
ぼくちん膀胱炎になって交通事故のマメに引き続き病院かよいーの銭つかってますにゃ。。
早くよくなーれ。
b0221098_16152900.jpg

私マメはよくなりましたにゃ。
みなさんご心配おかけしますた(*^^*)


[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-10-13 16:00

ラ・フランスもぎ取りほぼ完了

ラ・フランスの収穫がほぼおわりました!
b0221098_16340983.jpg

今年は昨年みたいに大豊作ではないですが、まぁまぁの収穫量です。
台風が来るとか来ないとかで4日から収穫していましたが、紅玉ジュースを搾る予定が後回しになりもぎ続けました( ´,_ゝ`)
b0221098_16341236.jpg

冷蔵庫も満杯に!おそらく20日くらいから発売になるかと。。
b0221098_16341427.jpg

そして絶賛くずラ・フランスお土産に差し上げてます!(何か買えばもらえます。買わないともらえません。買う前にはあげません)笑(○_○)!!
腐れがついてるラ・フランスは皮を剥いてきもち薄切りにして炊飯器のお釜にいれます。
砂糖をお好み入れて保温ボタンをスイッチオン!半日から1日(炊飯器の種類によって仕上がりが異なります)で素晴らしいコンポートに仕上がります( ´,_ゝ`)
b0221098_16341749.jpg

そしてそしてやっと千秋りんごが店頭にならび始めましたが、贈答品はあと少し色が足りない!!完全に日照不足です(;つД`)晴れたのもつかのまでまた雨の日々。。激寒い。。
桃が今日完売したので桃のいらなくなった資材を直売所二階に運びまくって身体を暖めて脂肪燃焼!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ肉が揺れる。サイのよろいってやつ?!笑
顎が。。わらえない。( TДT)
何でうで肉って年と共についてくるのかしら。だんだん立派に成長中です。



さて、明日も頑張る‼

[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-10-09 15:07 | 農業

最近のいろいろ

b0221098_00582201.jpg

先日寒河江にまわってきた県美展見に行って来ました!
b0221098_00584532.jpg

さと坊なんと入選したのです(^o^)v
大人の絵も拝見しましたが、やはり子ども達の絵はどれも天才的‼(。>д<)
何にも侵されてないピュアなタッチで躍動感ある構成で紙にぶつけてあり感動しました!
なんか癒やされました( ´,_ゝ`)
我が家はやっとこさ稲刈りも終了。
b0221098_01012441.jpg

みてこのどろんこ。
(/ー ̄;)
中干ししなかった田んぼは見事収穫間近に一週間雨に打たれぐちょぐちょ。。機械も泥に足をとられ不能。。
最終的に3分の1は手刈りという顔の青ざめる結果に。。(;つД`)
いやいや。。まいりましたな稲刈りだったようです。お父ちゃん本当にお疲れ様です(T^T)
b0221098_01033680.jpg

そしてジュース用の紅玉をもぎとり、今日からラ・フランスの収穫もはじまりてんやわんやでございます。
今年はやっぱり日照不足でリンゴが遅れてます。
さてさて、明日ももぎとるぞー!!

[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-10-05 00:45

マメ現状、紅玉情報

b0221098_14503238.jpg

お騒がせのマメちゃん、結果的には手術なしで退院してきました!
なんと骨盤2箇所骨折していたのですー(/ー ̄;)幸い股関節や、股関節周辺の骨盤骨折ではなく、骨盤の両端をバキバキとやられていたのでふらついたりバランスは崩すものの、歩けるし、排泄も四つん這いでできるという幸運でしかない結果にはびっくり‼(。>д<)
しばらく家のなかでルルと一緒にいたのですが、仲がよく見ていると癒されます。
b0221098_14503446.jpg

わしのことかい?と。。
病院に行けなかった事故後の祝日はなにも口にしないうずくまって痛みに耐えるマメの全身を毛繕いしてあげ、黙ってコンテナに忍び込み傍にいたルル。
なんか勝手に感動してしまうネコバカな私( ´,_ゝ`)

さてさて、リンゴ情報ですが、
天気が、毎日悪くて雨ばかりふってますが、、
b0221098_14503664.jpg

紅玉すこしづつ店用に収穫がはじまりました。
おそらく10月上旬までには収穫すると思います!コンポートや、ジャムにも最適!!
もちろん生食でも濃厚な味を堪能できます!
b0221098_14504343.jpg

日あたりのいい場所は蜜もはいってました!
贈答品5キロ20玉~2000円
バラ詰め自家用10キロ2000円
一コンテナ自家用4000円から5000円くらいとなります(^o^)v
収穫が終われば順次ジュースに加工しますのでお買い求めの方は予約されるか、電話、メールください(*´∀`)
千秋リンゴはあとひといきというところですね!
[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-09-28 14:23

ゆっくりみれない運動会

24日無事にさと坊の運動会がおわりました!
b0221098_03570710.jpg

ずっと雨だったのにこの日だけ晴れた!(^o^)vお陰さまで園庭で走り回れて気持ちのいい日となりました。
b0221098_03575771.jpg

年長らしく成長がみれて感動していると。。
保育園のちがう下二人は兄の応援なんかそっちのけで。。
b0221098_03583723.jpg

はい砂場ー。(/ー ̄;)なお坊はピンクの服。
b0221098_03590562.jpg

春ちゃん終始ペンギンに水を浴びさせる虐待行為を続けていたら自分が濡らした足場で滑り。。
b0221098_03594704.jpg

開会30分後にはこんな変態的な服装で会場脇で別な注目を浴びており。。更に放置していたところ。。

b0221098_03595460.jpg

濡れたままあそびすぎて尻が泥と砂まみれ( ´,_ゝ`)なんかうんちがついてるみたいで笑えます。(。>д<)いや、わらえない。
b0221098_04004777.jpg

夜はさと坊のお友達ママからお疲れ様ママパーティーに子どもとおよばれしてのんだくれてきました!
子ども達も大喜び!みんな一品持ち寄りでかなり豪華な会となりました(*^^*)

楽しかった運動会。来年は少しゆっくりみたいなぁー\(^_^)/切実な思いなのでした。笑


[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-09-27 03:41 | 日常

秋の果物秋の味覚!

b0221098_22150738.jpg

ナイアガラが超完熟でござーますっ!!
このべっこう色がなんともそそられます!
味はかなり濃厚激甘です(^o^)vまだお試しでない方はお急ぎくださいっ(*´∀`)
b0221098_22153518.jpg

リンゴは甘くて香りのよい昴林(こうりん)と
b0221098_15164957.jpg

こちら秋陽(しゅうよう)
こちらも甘くて酸味がすくない!
でました!秋陽はあまり本数ないので9月以内になくなるかなぁー。
b0221098_15165220.jpg

今ある品種をたっぷり入れた3キロ箱ギフト!
2500円なりー。リンゴが入ってるのでお安め価格です!
あー、すっかり秋の雰囲気にひたりながら店番してると。。

じゃーじゃーん!
お客様から秋の味覚キノコ達と栗をいただきました!!
テンションあがるーー(。>д<)
b0221098_15165518.jpg

真ん中すぎかのか
右は芝栗とさくらもだし、はたけしめじ!
いやいやぁ!ありがたやーありがたやー

早速ばあちゃんと下ごしらえしたので明日は栗ご飯とキノコ料理たのしみすぎますー!!!(^o^)v(*´∀`)(^o^)v
T様ありがうございます!!



[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-09-25 21:56 | 農業

虫、マメが事故、果物情報

b0221098_00562450.jpg

じゃじゃーん!巨大ナメクジが我が家のセレナちゃんに着いてたー・・・(;´Д`
というアホな話題から。。
b0221098_00592496.jpg

ももの畑に山積みのチップ堆肥からなにやらもぞもぞ。。
b0221098_06240770.jpg

うギャー‼超巨大カブトムシの幼虫発見!
( ´,_ゝ`)さと坊喜びそうだが絶対サナギになるまでにいじりまくりでダメになりそうだし言えない。。(;つД`)笑

さて、虫ネタはこの辺にして。。
実は今朝マメが交通事故に遭遇。。車がきているところ道路を横断してしまい逃げ切れずみるとこ右足負傷。(T^T)(T^T)(T^T)目の前で見てしまいその足で病院につれていったら骨は折れてないということで足の切り傷治療、痛み止めの注射、点滴してもらい帰ってきた。でも身体を強く打ったせいか今も全く動かなくて何も口にしない。
命は助かったけど鼻血がでてたし内臓やられてるかもしれない。。(。>д<)超心配です!
しかも明日祝日ー。
b0221098_06253374.jpg

全然動かないから子供のおもちゃ入れにつかっているコンテナに即席ベッドつくって眠ってます。
b0221098_06265676.jpg

ルルも心配そうにみてました。


はぁー。
なんとか23日まで待ってくれー(/。\)

あと、果物情報

種無し巨峰系統は完売しました。今あるのはウィンク、ネオマスカット、涼玉、ナイアガラ、スチューベンです!
桃は白根白桃、光月の二種(^o^)v
リンゴは来週くらいから昴林を収穫予定になります。


[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-09-22 00:23

連休初日!最後の桃でる!!

b0221098_02485724.jpg

もふもふにゃほほーい(  ̄▽ ̄)と膝でくつろぐルルっぺ!に癒されながらノコノコ起きてきた嫁。笑
連休初日やっぱりすさまじい勢いで葡萄と和梨洋梨が売れて行き。。
和梨豊水、巨峰の藤稔、ゴルビーは完売、贈答にできそうな巨峰系統が遂に姿を消す!!!( TДT)まだある大粒は皮ごと食べれるウィンク
b0221098_02490273.jpg

紫で宝石みたいです!味は甘酸っぱくて美味!あとは爽やかな香りのネオマスカット、劇的甘さのスチューベン、芳醇なお味の山形名物ナイアガラ、皮ごとでも食べれる種無し涼玉ですね!
でも。まだすこしなら巨峰系の自家用葡萄あります。直売所の葡萄アラカルトにはいりますのでまだ買われてない方はお急ぎ下さい!
b0221098_02490521.jpg

そして昨日から最後の桃、品種は光月の収穫が始まりました!1週間くらいはかなり硬くてガリガリですが甘い!桃の風味があまりしないのが光月の特徴。しかしこの光月柔らかくしても食べてもらいたい!柔らかくなるまではかなりの日数がかかりますが、柔らかくなるとココナッツみたいな風味がしてまるで南国フルーツちっくになるのです!更に甘さが倍増!お楽しみあれ!!
9月末までくらいは収穫があると思われます。
b0221098_02490952.jpg

白根白桃もまだ少しあるのでミックスも楽しめます!
b0221098_02491230.jpg

洋梨マリゲットマリーラちゃんは残すところ2コンテナです。ご注文の方はお早めに!
b0221098_02491686.jpg

そーしてそして本日さと坊のランドセルが兵庫県から届きましたー!!
親戚が天使の羽根ランドセルで有名なセイバンに勤めているのもあり兵庫にお盆行かせた際に連れていってもらい、買ってもらいました!(*´ω`*)(^o^)v(*´ω`*)
ありがとう兵庫じぃ、ばぁ!!
なんかでっかくなったなぁとしみじみしてしまいました。くそばばあ呼ばわりされる日も近いなぁと思春期も怖くなっております。・゜゜(ノД`)今のうち思う存分可愛がっときます!

[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-09-18 02:24 | 農業

梨の敵カラス!トウモロコシカーニバル

b0221098_04470806.jpg

昨日豊水。。と思われる梨収穫。
昔じいちゃんが植えたらしいけど品種名忘れたらしい。( ´,_ゝ`)かなりみずみずしく、酸味と甘味どちらもあり、さわやかしかもかなりでかいです(^o^)v
あと、洋梨のマリゲットマリーラちゃんは。。
b0221098_04471296.jpg

試食したらとろーりうまうまになっておりました!ラ・フランスとおなじく収穫後に冷蔵庫で寝かせて追塾させてます。常温へ出して5日で柔らかくなっていたのがこの子。おしりに傷があったから早く熟したみたい。他の子はまだ肌がみどりでかたかったです。
今週から連休にかけて店頭にならびます!(*´ω`*)
b0221098_04471698.jpg

さてさて、こちらはカラスにやられた南水。
たぶん昨年度の半分しか収穫がなく、、南水は予約されてた方も多数いらっしゃったので昨日あっけなく即完売いたしました。申し訳ないです!(。>д<)拾ったのはごく一部。ざらざらと地面に落ちていたようです。
b0221098_04471985.jpg

糸を張ったり爆竹やっても味を覚えてすきあらばまいとんできてます!(# ゜Д゜)
にっくきカラスのやろー!!
b0221098_04472419.jpg

実はこども達の大好物のトウモロコシも朝イチ、カラスにメタメタニやられました。。だから急いで残ったのをもぎました。そして家では絶賛トウモロコシカーニバル開催中です。直売所での昼にももっていかされ歯にコーン挟まりながらの接客は実に集中できない状況でした。笑
b0221098_04472786.jpg

葡萄はいろんな品種がでてます!
今から涼玉、ネオマスカット、ウィンクももぎますよ!巨峰は17から猛烈に売れるのでお早めにお越しください‼桃はおそらく来週あたりから最後の黄桃がでます!


[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-09-15 04:25

五十嵐家の七不思議その1

ひさびさにこどもと家のこと。
だいぶん桃が落ち着いてきてブログ更新の余裕ができてきました!
今日はこんな不思議現象が。。
b0221098_01250809.jpg

あれ?これはどうなってるわけ?と不思議に保育園で作った七夕の飾り(まだかざってます)
を見つめるさと坊くん。
b0221098_01251399.jpg

なお坊も見つめる五十嵐家の七不思議その1つなのであーる。( *´艸`)
b0221098_01251699.jpg

やっぱりおかしい!紙が1枚だけ宙に浮いてます。笑
それは、、


蜘蛛の仕業。がはは
お盆から激務がつづいていた我が家はなんとか下は掃除もしてましたが、上まで目が行きとどかず( ´,_ゝ`)
b0221098_01252161.jpg

最終的にさと坊により破壊されてしまいましたが、我が家の希に出現する七不思議なのっした。

しょうもなくてすみません。
b0221098_01252831.jpg

こちらは3人トリオのテレビみてる写真。うごかないから一発でキレイに撮れるこのすごさ。笑
いつも動き回りすぎてうまく撮れない!
b0221098_01253277.jpg

そして今日夜お客さまから頂きものが。。
品名に「なぼな」ってかいてあり、読める上二人はなぼなってなんだ?といいながらまるでハイエナごとく包装紙を破り裂き勢いよく群がっておりました。(*´ω`*)開けたらお菓子で大歓声!!沸き起こる!!気分はMAX!

M様いつもお気遣いありがとうございます\(^_^)/大変おいしく頂いてます!!


[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-09-09 01:09 | 日常

葡萄アラカルト

さぁーでましたよー
五十嵐農園では一番人気の葡萄アラカルト!

b0221098_20291546.jpg

なんか毎年スピードアップして売れてるのでお彼岸まで葡萄あるか心配になってきました。焦(゜ロ゜)
b0221098_20292366.jpg

そして贈答はこんな感じですー2キロ詰め合わせ2500円になーりー‼一週間くらいで違う品種もはいってきたり、売り切れたりですので巨峰系を希望のかたはお早めにー\(^_^)/
ちなみにこの名前シールは嫁が夜な夜なカックンしながら手書きでかいてます。(^o^)v
b0221098_20293066.jpg


贈答が増えるので割れたりカビたりした葡萄のごみの山!!
b0221098_20293414.jpg

きょぇ~、もったいないー( TДT)

[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-09-07 20:19

きのこな季節

b0221098_03382880.jpg

これはなんでしょー!
な、なんと!
オニフスベとかいうキノコらしい!( *´艸`)

お手伝いのkさんが畑でみつけて持ってきました。しらべたら一応たべれるらしいのだが、あまり美味しくない?!らしく、店にかざってます。白くて見た目は発泡スチロールです。
b0221098_03383210.jpg

フライとかならなんとかたべれるとか。。
( ゚ε゚;)勇気がいります。

まず、旦那様にたべてもらい死なないか確認してから。。かな。がはは

他にも、お客さまが月山からキノコ狩りしてきたよともってきた写真もあります!
b0221098_03383502.jpg

すごいよね。笑
なんか外国のキノコみたいです!

食べるの相当怖いなー( ´,_ゝ`)

つまらん投稿申し訳ないです!

私はお盆の疲れがどっぷりでてしまい、夜はやけ食い体がダルくなりヤル気起こらずこどもと寝腐ってしまい、こんな時間に起きてこそこそやってます。そしてなんか食ってしまい。・゜゜(ノД`)体に脂肪のよろいがついてきましたよー(゜ロ゜)冬眠まであと3ヵ月半!


[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-09-06 03:28 | 日常

葡萄、和なし、洋梨情報

b0221098_05112954.jpg

どどーん!でたでた藤稔!雨でわれたりしてるのもありできれーなのはほんのわずか。
一粒がでかいので食べごたえあり。かなりジューシーです( ´,_ゝ`)
b0221098_05113482.jpg

こちらはシナノスマイルちゃん。
濃厚な巨峰の赤。
姿が美しいです!!

b0221098_05114190.jpg

大衆的葡萄のナイアガラ!
昨日もいでみたら激ウマになっておりました!
b0221098_05115701.jpg

巨峰の白、多摩ゆたか
こちらも姿が美しいわねー(。>д<)
無農薬でも比較的キレイに仕上がるのでたすかりますー\(^_^)/


いよいよ五十嵐農園では桃もすくなくなってきました。
今は美月という白桃。
とても甘くてにんきです!
今週から来週にかけて和なしの南水収穫予定、洋梨のマリゲットマリーラは只今予冷中で追熟したら連休にむけて発売します!
おたのしみにー(*´ω`*)


[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-09-05 04:58

大粒葡萄でたよー

でましたぁー
b0221098_02593895.jpg

台風を乗り越えた大粒葡萄!
らでいっしゅぼーやさんに葡萄の宝石箱の出荷が始まりました(*´ω`*)
b0221098_02594055.jpg

高墨、ベニバラード、ハニービーナスちゃんの大粒トリオのラインナップどえす。
まあ、しかしいつもながらに見た目は悪い。
無農薬なんで軸やら皮の表面にカビやら茶色い模様がはいったりこないだの雨で割れたり裂けたり。。破れかぶれな葡萄です・゜・(つД`)・゜・まるでだれかさんみたいね。笑

みなさんお許しをー

b0221098_02594475.jpg

見て!出荷でマシな粒をとったあとのベニバラード!!全部最強われてるー( TДT)
ひどいのは直売所きたお客さまにおまけにしたりしてます。
b0221098_02595785.jpg

こんな風にチョキチョキ。。チョッキンナーって。蟹になってやってます。

この他に藤稔、ゴルビーもはじまりました!
お彼岸でほぼ完売するので贈答詰め合わせご希望の方はお早めにお願いいたしますq(^-^q)
b0221098_03000039.jpg

桃はかろうじて川中島、黄金桃あります!
こちらが終わると美月(白桃みつき)がはじまります!
予定としては川中島、黄金桃→美月(白桃)→白根白桃→お彼岸頃より最後の光月(黄桃)となり桃は9月いっぱいくらいで終了となります!

あーねむ。はよねよ。寝ながら更新してて携帯を顔に落として痛い。。

[PR]
# by igarashinouen50 | 2016-09-01 02:42 | 農業


カテゴリ
最新の記事
里帰りパート2
at 2017-02-17 18:46
里帰り前半
at 2017-02-01 21:32
雪雪雪だらけの山形
at 2017-01-22 15:28
スキーデート、プールデート
at 2017-01-09 03:11
お正月その2
at 2017-01-04 13:16
五十嵐家のお正月
at 2017-01-01 02:46
春ちゃん初滑り。クリスマスク..
at 2016-12-24 23:27
胃腸炎の春ちゃん
at 2016-12-20 22:07
富士りんごなくなる!
at 2016-12-08 12:46
夜な夜なクッキング!
at 2016-11-24 01:32
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧